大鹿桜まつり2010年04月21日 01時35分

 17日に大鹿村の大西公園で開催された桜祭りに行ってきました。前日の雨で少し地面がぬかるんでいましたが、子どもたちは大はしゃぎ。僕ら夫婦は人の多さに疲れてしまいましたが、「来年もまた行きたい」と思わせる、見応えのあるすばらしい桜群でした。
 桜好きの私も、今年はあまり飯田下伊那の桜を見られませんでしたが、翌日には清内路まで足を伸ばして黒船桜を見てきました。都合が付けば今週末には駒つなぎの桜を見に行く予定。でも今年はこれで見納めかな。

大西公園の桜の下で

桜情報2009【その4】2009年04月13日 01時45分

枝ぶりも力強い黒船桜
 なかなか時間がとれないため、桜めぐりはこの記事が最後になりそうです。やはり昼間の自由がきかない仕事なので、休日しか行けないのが残念。今日は駒つなぎの桜を見に行ったところ、息子は爆睡しているし、人ごみがすごい。あきらめて予定を変更し、清内路の黒船桜へ。満開直前といったところでしたが、それでも相変わらず迫力のある桜です。
 今年はこれで見納めかと思うと、少しさみしくもあります。あっという間でした。やはり桜は“はかない”。それがいいんですが…。
 よし、気合い入れ直して前に進もう!

桜情報2009【その3】2009年04月12日 01時31分

立石の柳桜
 今年はいつも行かない場所へと思い飯田市立石の立石寺のしだれ桜を見に行きましたが、ピークを過ぎ散り始めていたため撮影は断念。しかしこの桜は始めて拝見しましたが、重厚感と迫力のある立派な古木だなという印象を受けました。また来年が楽しみです。
 帰り道に舗装したての道路脇に立っていた柳桜を撮影。地元では有名なのかな?けっこう良い桜じゃありません?

桜情報2009【その2】2009年04月12日 01時23分

増泉寺のしだれ桜
 飯田市大瀬木にある増泉寺のしだれ桜。この枝ぶりや景観は飯田下伊那でも有数の名桜と言っても過言ではありません。個人的にも好きなエドヒガン桜で毎年足を運びます。今年は少し満開を過ぎていましたが、それでも樹齢約300年の美しい立ち姿にうっとりでした。

桜情報2009【その1】2009年03月31日 00時15分

見ごろを迎える阿弥陀寺のしだれ桜
 やってきました、この季節。そう、桜です。飯田下伊那は桜の名所が数多く存在し、その古木(1本桜)の多さでは日本有数の地域です。長い年月を経て人の生き死にを見てきた桜のエネルギーは、見る者の心を激しく揺れ動かします。夜桜のライトアップはあまり感心しない(桜の悲鳴が聞こえる)ので、なるべく昼間に撮った桜の写真をアップしていこうと思います(夜桜はそれなりに撮れちゃうしね…)。すでに飯田下伊那最古の清秀桜や、正永寺の枝垂れ桜、くよとの桜などは満開。阿弥陀寺のしだれ桜は満開直前です。さて、アドレナリン全開で撮り歩きますよー。そして今週末は花見だぁ!!