泰阜村のキクイモ2008年09月16日 00時27分

全長は3メートルちかい
 下伊那郡泰阜村を車で走っていると突然目に飛び込んできた、一面を黄色に染めるキクイモ畑。根っこの部分にできるイモのような塊茎にはイヌリンが多く含まれ、漬物や健康食品などに加工されます。花だけ見るとかわいいですが、背が高くパワフルな生命力に圧倒される感じ。それにしても、泰阜村って空気がおいしくていいところです。リフレッシュして今週もがんばろう。

町が人形劇一色になった9日間2008年08月11日 18時41分

「グレゴの音楽一座」にくぎ付け
 今月2日から9日間にわたって行われた「いいだ人形劇フェスタ2008」。今年はインフォメーションスタッフのボランティアとして参加しました。始まる前は不安でいっぱいでしたが、今ではボランティアに参加して本当に良かったと思っています。世界の人形劇も集まり規模も大きくなった今年は、予想外のトラブルもあったようです。一部の鈍くさいスタッフにはイライラでしたが…。でも思っていたより仕事が多くて、個人的には社会復帰の準備にもなりました。さて、またいつもの生活に戻ります。

1畳の憩いの空間2008年07月30日 12時54分

わが家の最高級家電「iMac」
 インターネットをしたり、音楽を聴いたり、映画を見たり、デザイン作業をするのもすべて「iMac」。このブログの発信源も、小さなパソコンデスクからなのです。狭いけど、僕のオアシス。
 しかし先日、この憩いの場で事件が発生。出先から帰ってくると「ガコンガコン、キィー」という音とともにイジェクトの動作を繰り返す「iMac」。妻に聞くと、息子がCDスロットの中に何やら異物を差し込んだ模様。その奇妙な音は悲鳴にも似た、胸に突き刺さるような音がしました。しかし翌日、たまたまわが家を訪れた妹分のユーカちゃんが「iMac」にふれた瞬間!「ガコン…ウィーン」という音とともにスロットからCDとSDカードがはき出されました。ありがとうユーカちゃん。
 今では絶好調の「iMac」。自分に似て若い女性好きなのではと、少し心配も残りますが…。

ブログパーツって何だ!?2008年07月03日 16時35分

 最近「ブログパーツ」なるものを当ブログの右横にくっつけたのですが、気が付きました?「iTunes Store」の週間ランキングが表示されています。過去の記事にある「UNIQLOCK」もそのひとつ。特にこれに執着していないので、表示が重くなるなら取り外しますが、いかがでしょうか。ご意見お待ちしています。

↓Appleからこんなのも配布されています