さらばブラウン管テレビ、さらばドコモ!2009年07月06日 00時13分

 お久しぶりです。更新が滞っていますが、元気にやっています。夏バテが始まったせいか食欲は減退してますが、弱音を吐く余裕がないほど忙しいです。というか自ら用事を作り飛び回っている感じ。それも他人のお世話ごとが多く、多忙でも充実感はあります。頼っていただけるのはありがたいことです。

 では、少しだけ近況を。自称・家電オタクの私ですが、最近買い換えたものが2つ。どちらもテンションの上がる逸品です。

 1つめはテレビ。あまりテレビを見ない私としては、デジタルへの移行はもう少し先の予定でした。しかし購入後10年目のブラウン管テレビが音をたてて逝ってしまったため、テレビっ子の妻のことも考慮して購入を決意。国産液晶のシャープか、はたまた画像エンジンの東芝か。迷ったすえに決めたのが東芝の「REGZA Z8000 37型」。HDD録画が少々使いづらいけれど、さすが東芝、画質は圧巻です。オススメ!

 もうひとつは…。メールアドレス変更のお知らせでお察しの方もいるかと思いますが、携帯電話を念願のiPhone3GS(32GB、ブラック)に買い換えました。大人の遊び心をくすぐりながら、それでいて完成度が高く、直感的な操作性は「さすがアップル!」と感じさせます。たかが携帯電話ですが、もう離れられません。ケースはエアジャケット(クリア)とアップルストア限定・吉田カバン(ポーター)のiPhone専用ポーチの組み合わせ。
 今日も妻へのプレゼントを買いに行った洋服屋の店長さんと、お互い買ったばかりのiPhone を見せ合い意気投合。iPhoneフレンドになりメール交換してきました。
 ただいまiPhone仲間募集中!今ならキャンペーン中で安くなっています。

 こんなぜいたくな買い物はしばらく自粛しなければと思っていますが、自らのテンション上げていくのも大切なこと。よし、明日からまた仕事がんばろう!

破竹の勢い2009年04月16日 02時13分

 ジャイアンツは6連勝。ちょっと気が早いけど、このままの勢いで優勝だ!

 最近、仕事場での私は絶好調…とは言い過ぎですが、アイデアも生まれやすくデザインの考えもきちんと整理できている感じ。グラフィックとウェブの仕事が入り乱れた環境でも対応できています。なんだろう、さえているのか?、慣れなのか。
 しかし、この勢いがいつまでも続くとは限りません。会社の現状はかなり厳しく、自分一人の力ではどうにかなるわけもありません。個人ではなく、社員全体に「破竹の勢い」がほしい。そしてその勢いが「安定」に変わったらたいしたもの。でも、やる気も緊迫感もない者が多すぎて困ったもんです。
 個人的には、あと5年で「地元のデザイン会社では右に出る者なし」って状態が目標です。まずはコミュニケーション作りのための飲み会だ!

 ボウリングチーム解散後、2カ月ぶりに助っ人として大会に参戦しました。めずらしく3ゲーム目に爆発し、チームは圏外から大逆転の準優勝。まさに「破竹の勢い」でした。復帰間近!?

自慢じゃないですが…2008年10月18日 23時18分

優勝ボール「ベンデッタ 357 マグナム」
 月曜日の話。地元ボウリング場で「森ルミプロチャレンジマッチ」が行われました。久しぶりの公式戦ということで少し緊張していたためか、かなりのハイテンションで会場入り。森プロと同レーンだったことがプラスに出たのか1ゲーム目から266と絶好調。「その調子でがんばってください」なーんて森プロに声をかけられ大興奮(確かそう言った、ような…)。その後も200を切ることなく断トツトップで予選を通過しました。決勝ではいつもの調子に戻ってしまい180アベに落ち着きましたが、ハンデ27も助けとなり地元の強豪のみならず森プロ、センター所属の鈴木プロすらも振り切って見事に優勝。自身が第一線を退いてからは久々の栄冠となりました。優勝ボールのダイノタン社製「ベンデッタ 357 マグナム」は好みの直線ビュンビュン系。新品ボールを使うのも久しぶりで今から楽しみ。よーし、もっと練習するぞー!最後に「森ルミプロ、ありがとう!」

ボウリング大会2008年09月03日 23時55分

フォームもおかしい
 私、ボウリングが好きです。家族や友人と気軽に楽しめる奥の深いスポーツで、国体やアジア競技大会の種目でもあります。自慢するほどうまくはありませんが、数ある趣味の中の代表格。なにせ飽きっぽい自分が9年も続いています。始めた当初は毎日のように練習していましたが、今では地元ボウリング場で毎月2回行われる大会に出場する程度。今夜も大会が行われましたが、最後までレーンを読みきれずアベレージが177と散々でした。昔は200越えも難しくなかったんですが、やっぱり日々の練習って大切ですね。子どもが大きくなって余裕ができたら、もっと練習してあのころのスコアに戻していきたいと思います。でも年のせいか体力が3ゲーム持ちません。練習以前の問題かな?

 あ、ついに就職決まりました。地元の広告代理店です。グラフィックデザインをやりたい!ってわがままを通し続けて3カ月。失業保険も切れて、家族を路頭に迷わす寸前の決定でした。家族親族をはじめ多くの方にご心配をおかけしましたが、これからしっかりとがんばる所存ですので、どうか応援よろしくお願いします。

豊田市にて獅子舞披露2008年07月20日 21時56分

獅子舞にふれあう親子
 愛知県豊田市にある「メグリア本店」にて、獅子舞披露が行われました。南信州物産展のブース内にて午後2時と4時の2公演。上山の獅子舞は豊田市民とふれあい、獅子フェスティバルの告知もしっかりとできました。でも飯田と同じ温度でも暑いんですね、豊田って。朝早くから夜遅くまで、獅子舞保存会と壮年団の皆さん、ご苦労さまでした。

継続は力なり2008年05月18日 00時30分

200回記念ライブの模様
 飯田の音楽シーンを陰で支え続け、昨年20年目を迎えたライブハウス「ふぉの」。いくつかのライブ企画の中でも特に長く続いている「第3土曜ライブ」が、昨夜で200回目を迎えました。月に1回のペースで、この数字を達成することはすごいことです。「ふぉの」に通い始めて10年、この場所はたくさんの音楽を教えてくれた場所であり、愛すべきマスターが営む癒しの空間。最近はすっかり足が遠のき申し訳ない思いでいっぱいですが、少しでも長く続けていただけるように願うばかりです。感慨深く、また音楽への思いが再燃した夜でした。
 でも、ちょっと飲み過ぎたかな。