二日酔いの正月準備2009年12月30日 18時25分

いい顔しているね、玄関飾り
今年は遅くなってしまいましたが、玄関飾りと神棚のしめ飾りの設置、仏壇の掃除を午前中に行いました。本当は男の仕事ですが、忙しい私に代わり、妻が松やしめ縄を選んできてくれました。それがまた、けっこういい「顔」。例年以上にいい飾りになりました。
昨夜は会社の忘年会があり2時過ぎまで飲み明かしていたせいか、頭と胃腸が重い。今年の大掃除は最低限で済ませ、午後はぐったり。体力不足、段取り不足に反省です。いつものことだが声もかれているぞ!この酔っぱらいが!

今年の締めの仕事はこのサイト。これが一番可能性があるかな、と感じています。まあ、まだまだ詰めが甘い。来年が勝負だな。
http://geta-logo.com/

いつもと変わらない夜2009年12月03日 02時38分

 今夜も午前0時をまわっての帰宅。もちろん妻と息子たちは寝ている。むくっと起きた妻が「誕生日おめでとう」と言い、また布団にもぐる。そう、今日で34歳になった。今年は覚えてくれていたようだ(笑)。

 わが家では、誕生日は皆に祝ってもらう日ではなく、今日まで育てていただいたことを親に感謝する日。でも、ロールケーキと息子の寝顔を酒の肴にカンパイ。寒いけど、心は温かい夜だった。

復活!2009年10月26日 01時17分

こおろぎ会の皆さん
 先週の土曜日の話ですが、久々に【ふぉの】の「第3土曜ライブ」に行きました。あたたかい店の雰囲気と音楽が僕を包み込んで…。この感覚、ちょっと忘れかけていました。やっぱり僕の体は音楽がエネルギー源のようです。

 仕事は「なんだかな〜」って感じです、ホント。僕はウェブサイトのディレクションからデザイン、グラフィック部門のサポート、メーカーとの交渉、最近は営業活動、テレオペ、人の世話ごとまで、何でも「自分の力になる」と信じて取り組んでいます。
 しかし、新しい仕事が増えるほど問題が山積みに。「自分の仕事にどれだけ責任を持てますか?」。5年、10年前には考えもしなかったことで悩みます。みんな「何のため」に仕事をしているんだろう。

 前進しなくなったら会社は終わり。というわけで第2弾、10月1日オープンの自社運営サイトはこれです。
http://syukyaku-r.com/

しばらくお休みをください2009年09月09日 21時20分

 お久しぶりです。8月から仕事でネット事業に専念しており、帰りが深夜になっております。投稿したいネタは盛りだくさんなのですが、しばらく落ち着くまでブログをお休みしたいと思います。勝手を言って申し訳ありませんが、会社が深刻な状況ですので少し集中したいと思っています。
 連日の午前様は久々ですが、結構まだまだいけるもんです。でも毎日、自分のスキル以上のことに頭を使っているせいか、知恵熱が出ております。
 第一弾のサイトは9月1日に完成しました。時間がある方はご覧ください。こんなのがしばらく続きそうです。

http://t-hondukuri.com/

夏バテを吹き飛ばせ!2009年08月02日 15時49分

ニラチヂミとボッサム
 今年も人形劇フェスタの季節がやってきました。今年から実行委員として活動するため、いつも以上に楽しみにしています。打ち合わせで訪れたのは韓国居酒屋「香院」。最近は食欲減退していましたが、やはり辛い料理は夏バテ防止に最適です!

さらばブラウン管テレビ、さらばドコモ!2009年07月06日 00時13分

 お久しぶりです。更新が滞っていますが、元気にやっています。夏バテが始まったせいか食欲は減退してますが、弱音を吐く余裕がないほど忙しいです。というか自ら用事を作り飛び回っている感じ。それも他人のお世話ごとが多く、多忙でも充実感はあります。頼っていただけるのはありがたいことです。

 では、少しだけ近況を。自称・家電オタクの私ですが、最近買い換えたものが2つ。どちらもテンションの上がる逸品です。

 1つめはテレビ。あまりテレビを見ない私としては、デジタルへの移行はもう少し先の予定でした。しかし購入後10年目のブラウン管テレビが音をたてて逝ってしまったため、テレビっ子の妻のことも考慮して購入を決意。国産液晶のシャープか、はたまた画像エンジンの東芝か。迷ったすえに決めたのが東芝の「REGZA Z8000 37型」。HDD録画が少々使いづらいけれど、さすが東芝、画質は圧巻です。オススメ!

 もうひとつは…。メールアドレス変更のお知らせでお察しの方もいるかと思いますが、携帯電話を念願のiPhone3GS(32GB、ブラック)に買い換えました。大人の遊び心をくすぐりながら、それでいて完成度が高く、直感的な操作性は「さすがアップル!」と感じさせます。たかが携帯電話ですが、もう離れられません。ケースはエアジャケット(クリア)とアップルストア限定・吉田カバン(ポーター)のiPhone専用ポーチの組み合わせ。
 今日も妻へのプレゼントを買いに行った洋服屋の店長さんと、お互い買ったばかりのiPhone を見せ合い意気投合。iPhoneフレンドになりメール交換してきました。
 ただいまiPhone仲間募集中!今ならキャンペーン中で安くなっています。

 こんなぜいたくな買い物はしばらく自粛しなければと思っていますが、自らのテンション上げていくのも大切なこと。よし、明日からまた仕事がんばろう!

1年たって思うこと2009年05月20日 01時04分

時路屋のラーメン(550円)
 昨年5月に勤めていた会社が倒産して、はや1年がたちました。アホな会社役員らに憤りを感じ、彼らの尻ぬぐいをする日々。はらわたが煮えくりかえって寝れない日もありました。そんな嫌気がさしていた矢先の倒産に、「無念の思い」は1年がたった今でも消えることはありません。
 しかし今思えばすべてが勉強でした。学んだことはたくさんありますが、一番は「人が大事」ということでしょうか。人と人、1対1の関係。目の前の人のことを思いやれない人が、部課をまとめることはもちろん、組織を運営していくことなどできないということ。決して自慢ではありませんが、今、私が人の上に立って指示を出せるのも、トラブルを解決できるのも、多少のつらいことを乗り越えられるのも、すべてあの「暗黒の日々」があったからだと感じています。
 新しい職場では、ありがたいことに先輩方に気を遣っていただいていることもあり、のびのびと仕事に打ち込んでいます。会社としては業務内容の転換期で、まだ少しばたついている感は否めませんが、若さと新鮮さと運(笑)はあります。止まりません、あきらめません。目標に向かって真っすぐ突き進みます!

 写真は天竜峡・時路屋のラーメン。ここは古くから天竜峡駅前にあって、訪れる旅行客の舌を楽しませてきました。どこか懐かしい昔ながらのラーメンや、ちょっと味が濃いめのカツ丼も人気があります。